この記事にはプロモーションが含まれています
香港に旅行に行くなら~2階建ての路面電車「トラム」の魅力
渋滞の多い香港を走る二階建ての路面電車トラム。2階建てのバス、赤バス、青バス(実際は緑)、タクシー、そしてMRT(地下鉄)と同じく庶民の足です。MRTも便利ですが、様々なパッケージにくるまれたカラフルなトラムは見るだけでなく、乗るとさらに香港を楽しめます。
目次
トラムの乗り方、そしてそこから見える街並み
乗り方は日本でもよくみる路面電車と同じように停留所で待つだけです。ただし行先の確認は必ずチェックすること。
(1)後ろから乗車します
(2)座席に座ります。観光するなら2階の一番前の席がおすすめです。ただしスリもいたりするので、混んでいれば次のトラムがすぐにくることもあるので焦らずにスキップしたほうがよいでしょう。2階にもスリがいますので油断しないように。立つ場合は揺れるので気をつけて。
(3)降りる→この時に支払い。アナウンスがないので目的地が近くなったら気を付けること。
オクトパスカード(八達通)で乗れます。もちろん現金払いも可。ただしおつりがありません。オクトパスカードはいわずもがな、香港のsuicaのようなものです。
夜に乗ると街頭のオレンジのライトと看板が鮮やかです。香港の乗り物は飲食禁止ですので気をつけてください。