この記事にはプロモーションが含まれています
香港に旅行に行くなら~福の集まる街「金魚街」へ
目次
香港 女人街に行くなら金魚街にも足を伸ばして
女人街(ノイヤンガイ)というストリートがあります。世界中から怪しいものが集まってきていて、それ相応の(ときには不相応の)価格がついて、並んでいます。誰が買うのかわからないけれども全てに値段がついています(さすがっ香港。流星街のよう)。
様々なガイドブックにも紹介されている定番スポット「女人街」の近くに「金魚街」はあります。そこには訪れたものを圧倒するの金魚が並んでいます。金魚街はMRTの 太子駅(プリンスエドワード)と 旺角駅(モンコック)のちょうど中間です。
「香港に行くと元気がもらえる」という人が多くいます。「香港は食と買い物の街。他に何がいるの?」とうそぶく香港人もいます。僕は香港はその国土(あえて国土といいます)の小ささと裏腹に、全てを受け止める深さとそれをうわまわる欲望で満ちています(正確には、いました)。その欲望を支える「福」。その福をも消費していく香港。
まだ行ったことがない人には、ぜひいつか香港に行ってほしいと思います。食べて歩いて、寝て、買って楽しんで。また来ようと思う気持ちと、明日も頑張ろうと背中を押してくれる街です。すべてを受け止め、すべてを咀嚼してしまう街。だからいつも香港では出会いと発見があると思うのです。